プラセンタの美白効果

「色の白いは七難隠す」ということわざがありますが、何歳になってもシミひとつない、透明感のある白い肌に女性は憧れます。
美白化粧品、シミに効くといわれているサプリメントなど、様々な商品に使用されているプラセンタですが、具体的にはどのような美容効果があるのでしょうか。

プラセンタは、厚生労働省が認めたシミに効くエキス成分です。
シミの主な原因は紫外線です。
紫外線を浴びると、メラニン色素がつくられます。
メラニン色素は本来、真皮に紫外線が届かないような役割をしていますが、大量に紫外線を浴びてしまうと、肌のターンオーバーにメラニン色素の排出が間に合わず、肌表面に残ってしまいそれがやがてシミになってしまうのです。
プラセンタは、メラニン色素のもとになるチロシナーゼの活性を抑えてくれます。
そして、プラセンタに含まれるアミノ酸は吸収率に大変優れているため、細胞の新陳代謝を高め、シミの排出を促進してくれます。
肌のターンオーバーは個人差がありますが、通常約28日周期で行われます。
新陳代謝を活発にするため、紫外線や加齢で乱れたターンオーバーのサイクルを正常にする作用があります。

さらに抗酸化作用が高いので、紫外線によるダメージで大量に発生した活性酸素を除去し、メラニン色素が異常発生するのを防ぐとともに、抗炎症作用で日焼けによる炎症症状の回復を助けます。
他にシミになる要因として、女性ホルモンの影響、皮膚を強くこすったりする刺激によって炎症をおこし発生する場合もあります。
プラセンタは女性ホルモンにも作用し、整えてくれる働きがありますので、結果シミにも大変有効なのです。
プラセンタはサプリメントで摂取するだけでも効果が期待できますが、化粧品とあわせて使用すると、相乗効果でより美白を実感できます。

化粧水を含ませたコットンパックや、特にシミの気になる部分には集中的に美容液やクリームを重ね塗りすると効果的です。
サプリメントも化粧品も即効性はありません。
美白効果は、肌の細胞が生まれ変わることで実感できますので、一ヶ月以上じっくり使い続ける必要があります。