プラセンタは、ペットにも使える?

私たち人間にとって、体にとても良い効果をもたらすものがあったとしたら、大切な家族の一員であるペットにも与えられたらいいのにと思うのではないでしょうか?
家族全員が健康で日々を過ごせることは、当たり前のようでいてとても大切なことです。
普段バランス良く食べているつもりでも、実は栄養が足りていなかったり、人もペットも同じで、歳をとれば自然と食も細くなりがちです。

そんな不足しがちな栄養素を手軽に補えるのが「プラセンタ」です。
豊富な栄養と抗酸化作用があり、細胞の若返り効果が期待できるプラセンタは大変人気があり、ご存知の方も多いと思います。
プラセンタは胎盤から栄養素を抽出したものです。
胎盤には、アミノ酸、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、核酸、酵素など、私たちにとって重要な栄養が沢山含まれています。
動物は外敵から身を守るために、出産を気付かれないよう、産後に自分の胎盤を食べてしまいます。
それは同時に大事な栄養補給にもなっているのです。

そんな神秘的な胎盤のエキスを、医薬品やサプリメントとして、店頭で数多く販売されていますが、実はペット専用のプラセンタサプリメントもあるのです。
ペット専用でなくても、例えば粉末状のプラセンタをペットフードに混ぜて与えることもできますが、分量が難しいので必ず事前に獣医師に相談しましょう。
多いと副作用の可能性が高まり、少なくても効果がわかりません。
ペット専用プラセンタなら、そのためだけにわざわざ動物病院へ行かなくてもいいので、手間も省けるし安心です。
気になる効果ですが、1ヶ月くらいで毛並みのツヤが良くなったり、元気になったなど様々な嬉しい改善がみられています。
人間の場合も同様で、最低でも一ヶ月以上続けないと効果はわかりません。

サプリメント以外では、動物病院で打ってもらえるプラセンタ注射もあります。
食物アレルギー等があるペットの場合、副作用が出る可能性があります。
アレルギー以外にも、与えた後にいつもと違う様子が見られたら、いったん中止して獣医師に診てもらいましょう。
プラセンタでペットと一緒に元気な毎日を楽しみましょう!